indeedだけじゃない!!今話題の求人検索エンジン12選

求人検索エンジンとは?主要求人検索エンジン一覧まとめ

Google検索の結果が求人情報のみになったものとお考えください。
求人検索エンジンの最大手は、”Indeed” ですが、Indeed以外にも多くの検索エンジンが存在しています。

 

Indeed(インディード)

No.1求人検索エンジンIndeed。圧倒的なSEOの強さにより、大手媒体以上の集客力を誇る。
2012年9月にリクルートがアメリカのIndeed社を買収。

運   営:リクルート(日本)
有 料 枠:あり
最低出稿額:代理店は12万円〜 / 直販は1,000円〜

 

Careerjet(キャリアジェット)

世界90カ国以上、28言語でサービスを展開している求人検索エンジン。
日本版は、2008年2月から開設され、現在は100万件以上の求人案件を掲載。
ただ、会社はロンドンのみのため、ロンドン時間を基準に担当者等をやりとりをする必要がある。
また、基本的に有料広告しか掲載がされていない特徴があります。
弊社は正規代理店となりますので、広告運用が可能です。【詳しくはこちら】

運   営:Careerjet(イギリス・ロンドン)
有 料 枠:あり
最低出稿額:10,000円〜

 

求人ボックス

カカクコムが運営する求人検索エンジン。
Indeedとの機能差はそれほどないが、検索結果にサジェストキーワードが表示される。
求人ボックスに掲載するためにはお問い合わせをするか、自然にクローラーが回ってくるのを待つかの2択だが、
お問い合わせによる掲載は現在停止中とのこと。
有料掲載は、自社サイトは不可だが、求人サイト運営者向けには実施中。

運   営:カカクコム(日本)
有 料 枠:あり
最低出稿額:不明(クリック単価20円〜90円)

 

スタンバイ

ビズリーチが運営する求人検索エンジン。
自社サイトを掲載する方法はクローラー待ちのみだが、スタンバイ側で求人ページを作ることで、
スタンバイとYahoo!しごと検索の2箇所に自動で掲載がされる仕組みがある。

運   営:ビズリーチ(日本)
有 料 枠:なし
最低出稿額:なし(スタンバイ側のページ作成・さらに採用も無料)

 

Simply Hired

詳しい情報が出回っていないが、実はリクルートが一部資産を取得している模様。
検索結果の画面が2フレームで、一覧とその内容が出てくるようになっており、個人的には見やすいUIと感じる。
ただ、リクルートが連携していることもあり、Indeedのテキスト求人ページの中身もクロールしており、
その場合、検索結果 ⇒ 求人クリック ⇒ 応募する ⇒ Indeed内の求人詳細 ⇒ 応募する ⇒ 掲載元 ⇒ 応募する ⇒ 完了
といった手順を踏まないと応募ができないなど、そういった点は使い勝手が悪い。
ちなみに、スポンサーと書かれている求人があるので、有料枠はある模様。(Indeed有料出稿と連携の可能性があるかも?)

運   営:リクルート(日本)
有 料 枠:あり
最低出稿額:不明

 

企業ログ(旧ジョブリオ)

インディバルが運営する求人検索エンジン。
業界、職種、都道府県から求人を検索しやすいのが特徴。
掲載について調べると、QLear転職にリンクされているため、
QLear転職に掲載をすることで、自動的に連携されるもと推測される。
QLear転職自体は、掲載も採用も完全無料で実施することが可能。

運   営:インディバル(日本)
有 料 枠:なし
最低出稿額:なし

 

Jooble

日本語の翻訳が若干怪しい部分が残っている求人検索エンジン。
UIはIndeedとほぼ同じ。XMLフィード掲載、有料掲載が可能。

運   営:Jooble(ヨーロッパ)
有 料 枠:あり
最低出稿額:不明

 

キュウサク

サーチメディアが運営する求人検索エンジン。
掲載自体は提携先のワークゲート経由で申込みが可能。(早ければ当日中掲載開始)
有料広告は、”新規掲載は現在行っておりません” とのことなので、いずれは再開される可能性がありそうだ。

運   営:サーチメディア(日本)
有 料 枠:今はなし
最低出稿額:不明

 

trovit(トロビット)

iOS、Androidでスマホアプリがあり、さらに同様のシステムで、中古車・不動産の検索エンジンもある。
UIはIndeedとほぼ同じ。唯一、求人のリンクが強制的に別ウィンドウで開く点くらい。
有料広告もあるが、詳細はすべて英語ページのため、わかりづらい。
また、掲載にはxmlフィードが必要といった旨も見受けられる。

運   営:trovit(海外)
有 料 枠:あり
最低出稿額:不明

 

仁王

SBヒューマンキャピタルが運営する求人検索エンジン。
有料掲載が可能で、掲載パターンが様々ある。(テキストのみ、画像あり、全ページ、フッター etc.)
無料掲載はお問い合わせより、クロール依頼を送ることが可能。

運   営:SBヒューマンキャピタル(日本)
有 料 枠:あり
最低出稿額:不明

 

ジョブダイレクト(サービス停止)

2017年9月29日にサービスを終了してしまった。
2003年よりサービスを提供していたようなので、約14年間運営されていた。
運営会社はリクルートの関連会社なので、Indeedに切り替わったと考えられる。

運   営:ジョブダイレクト(日本)
有 料 枠:-
最低出稿額:-

 

Recruit-Page.net

スコップ・リサーチが運営する求人検索エンジン。
シンプルな画面(基本モノクロ・テキストのみ)で構成されている。 掲載の依頼や有料掲載についての記載はないため、おそらく選別したサイトをクロールしていると考えられる。

運   営:スコップ・リサーチ(日本)
有 料 枠:なし
最低出稿額:不明

>誰もが

誰もが"楽しめるシゴト"をつくる。

『ジョブプロジェクト』は、"シゴト"に関するプロジェクト(取組/案件/事業)を立ち上げる企業です。
現在は、大きく分けて、採用支援プロジェクトと人材開発プロジェクトの2つがございます。
採用支援PJには『ジョブプロCMS』。求人検索エンジン(indeed・Google for Jobs等)に対応した求人サイトの構築および運用 + 広告運用をワンストップでご提供しています。さらにWantedlyを活用することで採用を力強く支援してまいります。
人材開発PJには『日テレHR』。「すべての職場を楽しい職場にしたい」をビジョンに、日本テレビ様と共にHR新サービスを始動。

CTR IMG