ブログ

indeedだけじゃない!!今話題の求人検索エンジン12選


最終更新:2018/11/06

求人検索エンジンとは?主要求人検索エンジン一覧まとめ

Google検索の結果が求人情報のみになったものとお考えください。
求人検索エンジンの最大手は、”Indeed” ですが、Indeed以外にも多くの検索エンジンが存在しています。

 

Indeed(インディード)

No.1求人検索エンジンIndeed。圧倒的なSEOの強さにより、大手媒体以上の集客力を誇る。
2012年9月にリクルートがアメリカのIndeed社を買収。

運   営:リクルート(日本)
有 料 枠:あり
最低出稿額:代理店は12万円〜 / 直販は1,000円〜

 

Careerjet(キャリアジェット)

世界90カ国以上、28言語でサービスを展開している求人検索エンジン。
日本版は、2008年2月から開設され、現在は100万件以上の求人案件を掲載。
ただ、会社はロンドンのみのため、ロンドン時間を基準に担当者等をやりとりをする必要がある。
また、基本的に有料広告しか掲載がされていない特徴があります。
弊社は正規代理店となりますので、広告運用が可能です。【詳しくはこちら】

運   営:Careerjet(イギリス・ロンドン)
有 料 枠:あり
最低出稿額:10,000円〜

 

求人ボックス

カカクコムが運営する求人検索エンジン。
Indeedとの機能差はそれほどないが、検索結果にサジェストキーワードが表示される。
求人ボックスに掲載するためにはお問い合わせをするか、自然にクローラーが回ってくるのを待つかの2択だが、
お問い合わせによる掲載は現在停止中とのこと。
有料掲載は、自社サイトは不可だが、求人サイト運営者向けには実施中。

運   営:カカクコム(日本)
有 料 枠:あり
最低出稿額:不明(クリック単価20円〜90円)

 

スタンバイ

ビズリーチが運営する求人検索エンジン。
自社サイトを掲載する方法はクローラー待ちのみだが、スタンバイ側で求人ページを作ることで、
スタンバイとYahoo!しごと検索の2箇所に自動で掲載がされる仕組みがある。

運   営:ビズリーチ(日本)
有 料 枠:なし
最低出稿額:なし(スタンバイ側のページ作成・さらに採用も無料)

 

Simply Hired

詳しい情報が出回っていないが、実はリクルートが一部資産を取得している模様。
検索結果の画面が2フレームで、一覧とその内容が出てくるようになっており、個人的には見やすいUIと感じる。
ただ、リクルートが連携していることもあり、Indeedのテキスト求人ページの中身もクロールしており、
その場合、検索結果 ⇒ 求人クリック ⇒ 応募する ⇒ Indeed内の求人詳細 ⇒ 応募する ⇒ 掲載元 ⇒ 応募する ⇒ 完了
といった手順を踏まないと応募ができないなど、そういった点は使い勝手が悪い。
ちなみに、スポンサーと書かれている求人があるので、有料枠はある模様。(Indeed有料出稿と連携の可能性があるかも?)

運   営:リクルート(日本)
有 料 枠:あり
最低出稿額:不明

 

企業ログ(旧ジョブリオ)

インディバルが運営する求人検索エンジン。
業界、職種、都道府県から求人を検索しやすいのが特徴。
掲載について調べると、QLear転職にリンクされているため、
QLear転職に掲載をすることで、自動的に連携されるもと推測される。
QLear転職自体は、掲載も採用も完全無料で実施することが可能。

運   営:インディバル(日本)
有 料 枠:なし
最低出稿額:なし

 

Jooble

日本語の翻訳が若干怪しい部分が残っている求人検索エンジン。
UIはIndeedとほぼ同じ。XMLフィード掲載、有料掲載が可能。

運   営:Jooble(ヨーロッパ)
有 料 枠:あり
最低出稿額:不明

 

キュウサク

サーチメディアが運営する求人検索エンジン。
掲載自体は提携先のワークゲート経由で申込みが可能。(早ければ当日中掲載開始)
有料広告は、”新規掲載は現在行っておりません” とのことなので、いずれは再開される可能性がありそうだ。

運   営:サーチメディア(日本)
有 料 枠:今はなし
最低出稿額:不明

 

trovit(トロビット)

iOS、Androidでスマホアプリがあり、さらに同様のシステムで、中古車・不動産の検索エンジンもある。
UIはIndeedとほぼ同じ。唯一、求人のリンクが強制的に別ウィンドウで開く点くらい。
有料広告もあるが、詳細はすべて英語ページのため、わかりづらい。
また、掲載にはxmlフィードが必要といった旨も見受けられる。

運   営:trovit(海外)
有 料 枠:あり
最低出稿額:不明

 

仁王

SBヒューマンキャピタルが運営する求人検索エンジン。
有料掲載が可能で、掲載パターンが様々ある。(テキストのみ、画像あり、全ページ、フッター etc.)
無料掲載はお問い合わせより、クロール依頼を送ることが可能。

運   営:SBヒューマンキャピタル(日本)
有 料 枠:あり
最低出稿額:不明

 

ジョブダイレクト(サービス停止)

2017年9月29日にサービスを終了してしまった。
2003年よりサービスを提供していたようなので、約14年間運営されていた。
運営会社はリクルートの関連会社なので、Indeedに切り替わったと考えられる。

運   営:ジョブダイレクト(日本)
有 料 枠:-
最低出稿額:-

 

Recruit-Page.net

スコップ・リサーチが運営する求人検索エンジン。
シンプルな画面(基本モノクロ・テキストのみ)で構成されている。 掲載の依頼や有料掲載についての記載はないため、おそらく選別したサイトをクロールしていると考えられる。

運   営:スコップ・リサーチ(日本)
有 料 枠:なし
最低出稿額:不明

【無料動画セミナー】本当にわかってる?正しいindeedの運用方法
【無料動画セミナー】indeedの知られざる応募率(コンバージョン率)の高め方



問い合わせ



【応募者を増やす求人票の書き方のコツ】あなたの会社はどんな求職者のどんな悩みを解決していますか?

【メールマガジン】採用の現場から「ジョププロ通信」

最新の求人広告ノウハウや、応募・採用に直結するオトクな情報を厳選してお届けします。
また、週次で業界別の応募単価の情報などもお届けします。
ぜひ、ご登録ください!

訪問させていただいた現場の人事担当から教えていただいた採用のノウハウや、
私たち自身がコンサルさせていただいている求人のノウハウなど、
採用人事の皆様が参考になるトピックについて、ステップメール形式(創刊号から1通ずつ配信)で配信していきます。
indeedや求人媒体について、 母集団の形成、応募率のアップ、採用コストの削減、面接から内定承諾などなど、
いろいろな側面から、現場の声からのノウハウをまとめてみました。
これで、採用現場の最先端を知る機会になれば幸いです。

採用の現場から「ジョププロ通信」

読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
The following two tabs change content below.

Kazu

3度の飯よりアクセス解析が好きで、GTMも得意な上級ウェブ解析士。Googleのサービスを活用し、ルーチンワークを限界まで無料で完結させることに命を燃やす。

関連記事

メールマガジン

採用の現場から「ジョププロ通信」
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

LINEで相談

友だち追加

求人に関する相談ができる窓口としてご活用ください。

最近の記事

ページ上部へ戻る